人生迷子5

今日もお疲れ様です、迷子です。

 

最近、年かなぁと思うことが増えました。

何となく内臓の調子が悪い。

長距離移動がつらい。

花粉症がじわじわ出始めている(これはあんまり関係ないか笑)

 

しかし、よくよく考えるとただの運動不足な気がするのです。

動かないから内臓も調子が出ない。

体力が低下しているから長距離移動でダメージが出る。

まだ二十代ですのでね。

運動習慣付けなきゃなと思います。

 

最近の話で言うと、「自立」について考える場面が多かったです。

支配型の機能不全家庭の育ちだと正常な自立がしにくいと思うのです。

私は、親とともにいる間は親の顔色をうかがって親が喜びそうな行動や決定をしておけば平和に暮らせました。

たとえ自分で決定している風でも結局幼少期からの親の刷り込みに従っていたのです。

しかし、一度親から離れると親のおかしさがはっきりとわかる。

じゃあ、今後は自分の意志で正しいと思う選択をしていかなければいけない。

「でも、そんなのやったことない…」「自分の意志なんて分からない…」

これが難しい点その1

本来なら子供のうちから習い事や進路等自分の意思を出すことができる場面で親の意思を優先した結果、練習ができないまま大人になってしまったのです。

 

そして難しい点その2

「親の意思に逆らうことへの罪悪感」

我が家にはあきらかにそれはおかしいだろうというルールがありました。

頭ではおかしいと思っています。

しかし、親が正しいのではないか?と思う自分もほんの少しいます。

その「ほんの少し」がものすごく邪魔なのです。

ルールに反しようとしたときに罪悪感がでてきてやりにくいことこの上ない。

 

それでも何とか「親ルール」を見つめなおしてもがきながら脱出しようとしているのが今の私です。

 

自分で考え、自分に自信を持ち、自分で決める

 

これがきちんとできるようになるのはいつになるやら。