人生迷子7

今日はあまりよくない日らしい。

 

定期的に訪れる「嫉妬の日」

 

育った環境の影響で、愛されてまともに育った人達よりもスタートラインが後方にあった。

頑張れば近づくことはできるけど、その分の努力をしなければいけないのが悔しくて苦しくて辛くて、たまに息切れしてしまう。

もともと前にいる人たちはどんどん先に進むのに、自分はなんで…という思いが頭の中をめぐってたまらなくなる。

これが私の「嫉妬の日」

 

幸運にも私の周りには素敵な人がたくさんいる。

積極的に挑戦する人、一つを極める人、年下だけど考え方が自分よりはるかにしっかりしている人etc.

皆大好きで、普段は平気だし、お手本にしている。

けど、ふと嫌な考え方が出てくる夜がある。

一度出てきたら基本止まらない。

「私がいつも本当に気を付けて努力していることを、この人たちは気にしたこともないんだろうな」

人それぞれ苦労していることがあるのは間違いないんだけど、そのレベルが自分だけ低い気がしてならない。

 

思いのまま書きなぐっていたら落ち着いてきた。

きっと今後もこの「嫉妬の日」は来る。

けど、実績を重ねて自信をつければ頻度が落ちることはあるだろう。

それまでもう少し、ここで吐き出すようにしたいと思う。